skip to content


| Posted by スポンサードリンク


| カテゴリー:- | - | - |
| この記事のアドレス | translate into English | この記事をGoogleで検索 | このページを行き先登録

結婚指輪見つかったよ。

23:25 | Posted by めぐ
忘れていたかのように
ぱったり更新してなかったけど、
生きていますよー。

ちょっとびっくりするような出来事があったので、
更新してみようかと思いましたのよ。


今日のおひるくらいのお話。
まぬけなことに昨年末ルミナリエ見に行った日に結婚指輪をなくしちゃって、
どこを探しても出てこなかったのに
今日、ひょっこり思わぬところから出てきたの。


それが、

洗濯機の横の風呂水とりホース入れ


ですよ。
外に落としたとばかり思っていたのに。
なんで。


ゆじをはじめ、
いっしょにおでかけした友達にも心配かけちゃったなぁ・・・

新しく指輪作り直しちゃったのになぁ・・・
(まだ受け取ってないけど)


とりあえず、
よかったぁ。

帰って来た結婚指輪
| カテゴリー:雑記 | comments(0) | trackbacks(0) |
| この記事のアドレス | translate into English | この記事をGoogleで検索 | このページを行き先登録

最強の51歳ビリー・ブランクス

02:05 | Posted by ゆじ
最近会う人会う人"ビリーって知ってる?"と聞かれます。。。
"ビリーズブートキャンプ"、という映像をみながら自宅で出来るエクササイズビデオが
ブームになっている(ように見える、少なくともゆじのまわりでは)そうです。

かくいうゆじもビリーズブートキャンプで体重減と体力維持を狙っているわけですが
普段ワークアウトする習慣のない人にはなかなかきついです。

きついですが、ビリーが適度なタイミングで励まし・助けてくれるので
過酷なブートキャンプを日々こなすことができるというかなり考えて作られた
エクササイズビデオ、それがビリーズブートキャンプ。

さてこのビリーという男、一体何者なのでしょうか。
嫁がビデオに撮っていたワイドショーでこんな説明をしていました。
  • ビリー・ブランクス

  • 1955年9月生まれ 51歳

  • 米国陸軍専属トレーナー → ハリウッドスターやアスリートのトレーナーに

  • 空手の世界チャンピオンに7回輝く→国際試合で金メダル36個 アメリカ空手殿堂入り

  • 映画出演16作 ドラマ「ER」にもゲスト出演
ビリーズブートキャンプのCMや映像を見てもらうとわかると思いますが、
とても50代には見えない。悪く言っても40代より下に見えます。。。
そのくらい彼の動きは鋭く、そして速い!他の人の3倍くらい速い!

経歴といい、年齢を感じさせない彼の動きとその勢いはまさに最強の51歳。

ビリーが考案したエクササイズの中で日本ではブートキャンプが人気のようですが、
アメリカではTae Bo(タエボー)というテコンドーとボクシングを合体させた
エクササイズの方が人気があるようです。Tae Boの方が時期的には前のものになります。


ビリーはTaeBoというテコンドー+ボクシングなエクササイズをままTAE BOという名前で
DVDリリースしててそちらのが人気だそうで。日本ではケーブルテレビ等で紹介
されているBootCampの方が有名ですね。

そのTae Boの映像がフォト蔵にあったのでどぞー

ビリーズブートキャンプの原型 ビリー・ブランクスの8分体操(Tae-Bo) - 写真共有サイト「フォト蔵」

毎日このボリュームのワークアウトを続ければ確かに体力つくし
体重が落ちるのは間違いないなぁと思いつつ、今日もビリーをしてからおやすみなさい。


以下ソース:
Billy Blanks
ビリーズブートキャンプ - Wikipedia
ぷるも★ぶろぐ | アメリカのエクササイズ☆【Tae Bo】
ビリー・ブランクス.net

| カテゴリー:雑記 | comments(36) | trackbacks(1) |
| この記事のアドレス | translate into English | この記事をGoogleで検索 | このページを行き先登録

マイ箸

19:59 | Posted by ゆじ
中国の食料品とか医薬品等の問題が最近になってたくさん報道されていますが、
更にその不安を煽るような報道が最近ありました。
海南省海口市で昨年、広東省から購入した大量の「回収ようじ」が見つかった。レストランやゴミ捨て場から回収したようじを水につけてよごれを落とし、包装し直しただけで、この種のようじからは大腸菌や結核菌以外にエイズウイルスまで検出されたという。これらの紙ナプキン、ようじが輸出されていたかどうかは不明。また、使い捨てのプラスチックのはしやスプーンなどの食器を、不十分な消毒を施しただけで繰り返し使うレストランもあるという。
つまようじ・・・
ってことは割り箸も・・・
割り箸業界もご他聞にもれず、国内製造のコスト高からコスト安の中国へ進出。現在は99%が中国からの輸入で賄っている。原材料は中国東北部のシラカバ、同南部のタケだが、近年、中国の森林伐採の行き過ぎで反省の機運が高まり、やたらに伐採できなくなった。このため、中国でも原材料の3割ほどはロシアなどからの「輸入材」が占め、中国でそれを加工、輸出しているのだ。
そうだった。メイドイン中国。

つまようじに始まって、割り箸にまで言及したっていう話はないし
そもそも割り箸まで再利用とかするのかよ、っていう疑いはあるものの対策することにこしたことはない!

ということでマイ箸を持とう!という結論に至りました。
喰いタンよろしく、懐から黄金の箸を出そうぜ!とか。



・・・あれはあれで人によっては激しく拒否反応示すでしょうし、
世間体を気にしだすと何もできないのでさらっと懐・・・もとい鞄から
箸ケースを取り出して颯爽と使うのが良いのでしょうね。

探してみましたがAmazonはいい感じの箸の種類が少ない。。。
よさげな箸をいくつかピックアップ。

となりのトトロ 塗箸&塗り箸ケース (21.0cm) ANBSL1
アイザワ ステン盛箸 71083
S-food 箸・箸箱セット クリフグリーン D-3061
S-food 箸・箸箱セット ポーラホワイト D-3063

マイ箸といえばコンビニのMINI STOPと株式会社クレアンってとこが
"マイ箸クラブ"なる箸を持ち歩く運動を展開してます。

マイ箸クラブ - お箸を持ち歩く人のためのネットワーク

してますが、活動事例の紹介はしてるものの肝心の持ち歩く為の箸販売がイマイチです。
イイとこついてると思うのでもうちょっとがんばって欲しいところ。

こういう運動をしているとこもあると思えばこんなものを売ってるところも。

料理を豪華に彩るぱっ金箸セット _夢隊WEB

割り箸の間に金箔が挟んであって、パッキンと割った瞬間にパラパラパラ。
その名も"ぱっ金"。

・・・お祝い事にはよさそうですね。


以下ソース:
中国「食」の不安拡大…紙ナプキン ゴミ流用 ようじ回収、再包装 : ニュース : 医療と介護 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
日本の割り箸がピンチ、中国側が大幅値上げを要求 2006/01/13(金) 15:04:04 [中国情報局]


| カテゴリー:雑記 | comments(0) | trackbacks(0) |
| この記事のアドレス | translate into English | この記事をGoogleで検索 | このページを行き先登録

新しいゲゲゲの鬼太郎が面白い件

01:26 | Posted by ゆじ
ネコ娘が萌え化してるとかで何かと話題になっていた
ゲゲゲの鬼太郎5回目のアニメ化。

ここ数ヶ月毎朝テレビ大阪でやっているドラゴンボールと金田一少年の事件簿の再放送
を夕食時に見ているという普通の家庭では先ず見られないであろう光景が既に日常と
化しているゆじめぐ家ですが、最近はそれに加えてそのゲゲゲの鬼太郎を見てたり
します。


…いや、ヲタじゃないですよ?


鬼太郎といえば子供の頃にちょっとだけ見てた覚えがありますが
確か第3シリーズだったかと。ユメコちゃんが出てたので確か3シリーズ。

絵本とか持ってたくらい子供だったのに何故か良く覚えてます。

最近第5シリーズが始まると聞いて、なつかしーなーと思い見てみよーと
思ったものの、関西では土曜日の朝の6時30分から放送という
先ずゆじはみれらない時間帯にやっている為に録画することが必須なのですよ。

でまぁ撮るけども暫く見ずに放置していると、めぐが幅広いジャンルで録画を
繰り返すのでHDDの容量が直ぐに上限に近づき…

夕食時に撮り貯めたビデオを見るショウタイムが始まるわけです。
(容量確保の為に)

さて夕食時アニメの言い訳はこのくらいにして。

スタッフクレジットを見るとシリーズ構成に三条陸の名前が。
三条氏といえばダイの大冒険や冒険王ビィトの原作者ですな。
ビィトの漫画を描いている稲田氏が病気でビィトが長期休養の為なのかは
わかりませんが、最近はアニメの原作も手がけられているようです。
(元々アニメの脚本家だったそうですね)

ゆじは王道とか安心して見られる物語が大好きなので
ダイとかビィトは大好きなわけですが、鬼太郎の新しいシリーズは
そういう安心感と共に
"もし現代に妖怪が居たとしたらきっとこんな感じなんだろうな"、を
うまく表現してるのですよ。

2話はゴミをあさっていたネズミ男がノートPCに入っていたメアドから
社長にとりいって六本木ヒルズみたいなビルで社長の甥として働き始めて…
という話なのですが、そのヒルズみたいなビルががしゃどくろになったり、
塚を無視してビルを建てたからがしゃどくろが暴れだしたという設定とか。
(塚は最近始まったことではないですが新鮮な感じでした)

他にも鬼太郎が商店街で買い物しているシーンでお店の人が"古臭い着物〜"と
発言する下りも"確かに今じゃその着物は古臭くて目立つから
これが現代の普通の反応だよなー"とここでもなるほど、と。

更に4話は一反もめんの話なのですが、一反もめんが自分のことを"もめんだ、
英語でいうとコットン。"と誰に説明してんだよ、と思うんだけども
しかし実は木綿って良く知らない世代に対してうまいこと説明してるとか。

アニメ版ドラゴンボールの話の展開を見てると余計に上手な展開
だよねぇと思ってしまう展開の上手さというか、安心してみれる展開といいますか。

さらに船幽霊は子供の頃に見ればトラウマ間違いなしなくらいいい感じでしたし
最初に置いた一反もめんのこだわりの話が最後の海座頭との戦闘の部分で
使用された時はうおーと思わずつぶやいてしまった程でw(大袈裟ですかねw)


というわけでゆじはまだ5話までしか見ていませんが
懐かしさと新しさが共存するゲゲゲの鬼太郎第5シリーズ。

ビィトが長期休載になってしまってちょっと寂しいなぁという方は
鬼太郎を見てみるといいかもw
一方で稲田氏の病状が快方に向かうように願いつつ今日はこのあたりで。

以下ソース:
ゲゲゲの鬼太郎 : 東映アニメーション TOEI ANIMATION
日本の漫画家 さ行 - Wikipedia
稲田浩司 - Wikipedia

| カテゴリー:雑記 | comments(0) | trackbacks(0) |
| この記事のアドレス | translate into English | この記事をGoogleで検索 | このページを行き先登録

ビール

21:13 | Posted by ゆじ
上司Bの家にGがでたらしい。
そう、黒いアレだ。

で殺虫剤やら山ほど買い込んで
Gに備えていたんだけど
結局その日は出なかったらしい。

おかしーなー、家の冷蔵庫にはビールしか
入ってないのになーと不思議そうに
喋っておられたのだが...


それってばリアルミサトさんじゃないですか!
エビスじゃなかったけど(笑)

| カテゴリー:雑記 | comments(0) | trackbacks(0) |
| この記事のアドレス | translate into English | この記事をGoogleで検索 | このページを行き先登録

ゆじめぐ移転しました

03:37 | Posted by ゆじ
テンプレートのHTML編集をなかなか開放しない
某A社に見切りをつけてペパボへやってきましたゆじめぐです。

こちらのBlogは主に

・ゆじめぐの旅日記、近況報告
・生活に役に立ちそうなTIPS
・イベントのレポート
・IT系以外の各種情報取り扱い

といった目的で設置されるものです。

それでは以後宜しくお願いいたします。
| カテゴリー:雑記 | comments(0) | trackbacks(0) |
| この記事のアドレス | translate into English | この記事をGoogleで検索 | このページを行き先登録
| 1/1PAGES |

▲上に戻る
back to top