skip to content
<< だめな大人道。 | ホームへ戻る | 昭和の日、おそと行かずにお洗濯。 >>


| Posted by スポンサードリンク


| カテゴリー:- | - | - |
| この記事のアドレス | translate into English | この記事をGoogleで検索 | このページを行き先登録

酒は呑んでも…酷く酔わない為の**つの方法

03:56 | Posted by ゆじ
4月ということで歓迎会シーズンですかね。

ゆじの職場にも新しい人が入ってきましたが、
久々に酒乱…というか日本酒ガブガブ行ってしまう人がおりましたですよ。

明日は盛大に二日酔いなんだろうなぁ…とかわいそうに思いつつ
次の日に酔いを残さない、という主点でネットで集めた二日酔いにならない方法をまとめてご紹介。

二日酔いにならない為の7つの方法

  1. キャベツを食べてから呑む。お昼ごはんを多めに食べてもいいらしい
    (キャベツには胃腸の調子を整える抗潰瘍性物質が含まれているとか)

  2. チャンポンしない(理由は後述)

  3. 日本酒・ワイン・カクテルなどの醸造酒はやめて、ウィスキーや焼酎・ジン・ウォッカ・ブランデーなどの蒸留酒を呑む
    醸造酒は複数の種類のアルコールができるけど、蒸留酒は1種類で肝臓が迎撃するのは1種類の方が良いにきまってるから蒸留酒だけの方がいいんじゃね、という話らしい

  4. アルコール度数の低いものを呑む
    代表的なお酒のアルコール度数はビールが5%、ウィスキーが40%、ワインが12%、日本酒が15%、焼酎が25%

  5. ハイチオールCを飲酒の2時間前に4錠飲む
    (ビタミンCがいいらしい。ってことはフルーツでもいいんじゃね)
    デイリーでは新パンギラスを五反田の薬局のイチオシということで試していたw

  6. 枝豆に含まれるレシチンという脂肪が肝臓に定着するのを防ぐ、アルコールの分解を助けるビタミンBもたくさん

  7. 牛乳を事前に飲むと胃に膜ができていいとかなんとか…でもこれって胃をシェイクしないと膜とか貼れないのではー…


こんな感じ。すきっ腹に呑んでしまうとやっぱりダメみたい。
デイリーの記事は参考になりそうだけど、最後で"今日はいいか!"みたいになっちゃったり
時間オーバーで酔いが覚めちゃったりして参考にならなかったりするw

酒が強いなぁと言われると嬉しい?ゆじはあんまり嬉しくないが
そういう人もいるようなので、酒が強くなるように見える方法もちょこっと

酒が強いなぁと思わせる2つの方法

  1. 呑むフリをしてコップを口に運ぶ→5回に1回くらいはマジで呑む、後のはフェイク。そうすると呑める人のように見えるw

  2. 自分のペースで呑む!ちびちびやってりゃ強いなぁ!って思われるよー


イカサマと同じで相手にわからなければいいのだ。
酔っ払い相手だと呑んでるか呑んでないかなんてどうでもいいんだけど(ぉ

呑んだー!呑まれたー!ということで、つらいのは次の日の朝。
見事に二日酔いになってる人も多いと思う。

二日酔いとはなんぞや

二日酔いとは肝臓でアルコールが分解されてできるアセトアルデヒドが十分処理されてないことや
胃や腸の障害や脱水などの複合的な要因が元で起こる症状のこと。

体内のアルコール処理には時間がかかるので、処理しきれないまま
寝たりすると「あーしまった…」という状態になってしまうと。

ちなみにビール大びん1本で成人男性がかかる時間は3時間。
2本分呑むと6時間。と倍倍ゲームになってしまうので、遅くまでガブガブ呑んでいると
えらいことになってしまうわけですな。
チャンポンやめろ、っていうのは混ぜるな危険な面もあるかもしれないけども
単純にどの程度処理できるかっていう目安がつきにくいっていう面もあるからやめろ、ということらしい。

ではアルコールに強いとか弱いってのはどうやったらわかるのか。

エタノールパッチテスト

酒に弱いか強いかは簡易パッチテストでざっくり判断できるらしい。
ちゃんと測定したい人は遺伝子分析で正確に測定できるそうなので
あくまで簡易としてですか、以下のやり方できるそうです。
(キリンビールのサイトから)

ゆじは全く色が変わりませんでした。

1.ガーゼに消毒用アルコールをふくませて、ひじ関節と脇の中間などに貼る
 (ティッシュ2枚を折って、絆創膏2枚でぺたっと貼ってもいいんじゃね)
2.7分経ったら剥がす
3.テープを剥がしてから10分後にどうなってるか反応を見る

貼った部分が赤くなってるとアルコールに弱い、変化がなかったら強いってことに。
皮膚が赤くなるのは悪酔いの原因となるアセトアルデヒドが分解されずに残っているということに。

ちなみにアルコールは脳に入ると脳の表面にある大脳皮質をマヒさせる。(理性や判断を司っているところ)
ここがマヒするとその奥にある大脳辺縁系という本能や感情を司っている部分が一時的に強くなるので、
興奮状態になったり、気分がよくなったりするんだそうだ。

ってことはその状態でいろんなことをやらかすと…
後が大変なワケですな。


酒は呑んでものまれるな、ということできちんとセーブしつつ楽しいお酒を!
(一気呑みとかやったら死に至ってしまう人もいるので絶対ダメですよ!)


以下ソース:
教えて!goo お酒に酔わない方法
キリンビール お酒と健康 百科
キリンビール お酒と健康 講座
ケータイWatch 本日の一品
からだ快適レシピ キャベツのリゾット|第一三共ヘルスケア
@nifty:デイリーポータルZ:二日酔いは野菜で治るのか
@nifty:デイリーポータルZ: 肝心会(肝臓をいたわりながら酒を飲む)
焼酎は二日酔いしない!? || 二日酔いの原因はアセドアルデヒド[焼酎こぼれ話/本格焼酎フリーク]


| カテゴリー:生活に役立つTIPS | comments(2) | trackbacks(1) |
| この記事のアドレス | translate into English | この記事をGoogleで検索 | このページを行き先登録


| Posted by スポンサードリンク
| カテゴリー:- | - | - |
| この記事のアドレス | translate into English | この記事をGoogleで検索 | このページを行き先登録
コメント

バッチテストキリンのサイトを参考にしましたが、
エタノールですねぇ
http://www.kirin.co.jp/about/knowledge/abc/etano.html

| ゆじ@管理人 | 2007/05/23 12:57 AM |

通りすがりに失礼。
そのパッチテストって、エタノールじゃなくてメタノールですよねぇ。
分離酵素が全く同じというのがなんだか不思議な気がしませんか?

| せつな | 2007/05/16 11:50 PM |
このエントリーにコメントする?









この記事のトラックバックURL
(注:トラックバック送信元の記事にこの記事へのリンクがない場合は送ることができません。SPAM対策のひとつとしてご協力お願いします!)
http://yujimeg.jugem.jp/trackback/8
トラックバック
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/10/02 12:27 PM |
back to top